ダブル洗顔をするメリット・デメリットを徹底解説します

ダブル洗顔とは、クレンジングでメイクを落とした後、さらに洗顔料で顔を洗うことを指します。

肌にいいのか悪いのか?ダブル洗顔のメリットとデメリットをまとめました。

ダブル洗顔のメリット①クレンジングのみでは落とせない汚れを落とせる
クレンジングで落とせるのはメイクだけなので、古い角質や余分な皮脂は残ってしまいます。

それらが溜まると、黒ずみや毛穴汚れの原因になります。

ダブル洗顔のメリット②スキンケアが浸透しやすくなる
上記に挙げたようにクレンジングだけでは汚れが残ってしまうので、化粧水などの成分が肌まで浸透しにくくなります。

スキンケアのためには、ダブル洗顔をオススメします。

ダブル洗顔のデメリット①摩擦で肌への負担が大きくなる
どうしても肌を触る回数が増えるので、皮膚の薄い目元などは負担をかけるとたるみなどの原因となりますので、優しく洗うことを心がけましょう。

ダブル洗顔のデメリット②逆に乾燥してしまう
洗顔料は余分な皮脂を落として肌をさっぱり清潔に保ってくれますが、肌質によっては逆に乾燥してしまうこともあります。

それでもダブル洗顔をしたい場合は、洗浄力が控えめで肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

関連記事

  1. 大人ニキビって何?原因と予防方法を徹底解説します!

  2. クレンジングクリーム|美肌を作る正しい選び方を解説します

  3. 顔のテカリの原因とは?改善方法と共に徹底解説します!

  4. シカクリームとは?期待できる鎮静効果を徹底解説します!

  5. メラニン色素を減らすスキンケア方法を詳しくお教えします

  6. 〈ニキビパッチ〉効き目や正しい使い方を詳しく解説します

  7. 導入化粧水|期待できる美容効果を詳しく解説します!

  8. リキッドクレンジング|美肌を作る正しい選び方を解説します

人気の記事

関連リンク

  • 東京 家具

    「新居はインテリアにこだわりたい」そうイメージを膨らませているなら、ぜひモダン家具を取り扱うアルモニアの『丸の内ショールーム』に足を運んでみませんか?インテリアに詳しい専属スタッフが案内してくれるので、たくさんのアイデアに触れることができますよ。

    www.armonia.jp/

PAGE TOP