コラーゲンって何?美容効果や成分について詳しくお教えします

コラーゲンとは、繊維状のたんぱく質のことです。

人体のたんぱく質の内30%を占めているとされており、皮膚な軟骨、血管などの組織を構成しています。

コラーゲンは細胞同士をつなぎ合わせる役割を持っており、体を形作る上で重要な働きを担っています。

肌においてコラーゲンは真皮の約70%を占めている成分です。

真皮は肌の張りや弾力を保つ役割がありますが、コラーゲンは年齢と共に減少していきます。

そのため、加齢によってシワやたるみが起きてしまうのです。

美容のためには、減ってしまったコラーゲンを食事などで補うことが重要です。

従来ではコラーゲンを経口摂取しても、体内で分解されるので効果は期待できないと考えられていました。

しかし、コラーゲンの分解によって生まれた成分が、生成を促すことが分かってきました。

美容を意識するなら、食事やサプリメントなどでコラーゲンを摂取していくと良いでしょう。

関連記事

  1. セサミオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

  2. 日焼け止めは冬でも必要?効果的な使い方を詳しくお教えします

  3. マカダミアナッツオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

  4. ローズヒップオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

  5. 〈おでこ編〉大人ニキビはできる箇所によって原因が違う?

  6. グレープシードオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

  7. アルガンオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

  8. アーモンドオイルって?期待できる美容効果をご紹介します!

人気の記事

PAGE TOP