顔のテカリの原因とは?改善方法と共に徹底解説します!

顔のテカリは、過剰な皮脂が原因です。

もっとも、皮脂は肌の水分を保つために重要な役割を果たしているので、問題はその量となります。

必要以上の皮脂が分泌されるとテカリの原因になってしまうのです。

皮脂が過剰に分泌される原因としては、ホルモンバランスや食生活の乱れ、紫外線が挙げられます。

この顔のテカリを改善するためには日々のスキンケアが重要です。

特にスキンケアの基本である洗顔をきちんと行うことで大きな改善が見られます。

テカリが気になる人は力を入れて洗ったり、洗浄力の強い洗顔料を使用しがちですが、これは逆効果です。

大切なのはたっぷりと泡立てた洗顔料を毛穴に押し込むようにして優しく洗うということです。

また、テカリが気になる人は保湿ケアを敬遠しがちですが、必要な潤いを与えないと肌が潤いを守ろうとして皮脂を余計に分泌してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

テカリ肌改善のためには、油水分のバランスのとれたジェルタイプの保湿アイテムなどで必要な潤いを与えることをお勧めします。

関連記事

  1. 〈乾燥肌編〉肌質別におすすめのスキンケアをご紹介します!

  2. メラニン色素を減らすスキンケア方法を詳しくお教えします

  3. 生理前の肌トラブルを防ぐためのポイントを解説します!

  4. シカクリームとは?期待できる鎮静効果を徹底解説します!

  5. 〈ニキビパッチ〉効き目や正しい使い方を詳しく解説します

  6. 〈シートマスク〉正しい使用頻度を肌悩み別に徹底解説します!

  7. 〈敏感肌編〉肌質別におすすめのスキンケアをご紹介します!

  8. ファーストエイジングケアにはヨモギのスキンケアがおすすめ!

人気の記事

PAGE TOP