荒れた肌を整えるドクダミ化粧水の魅力を徹底解説します

古くから民間薬として利用されてきたのがドクダミです。

ドクダミ化粧水は、荒れた肌を整えるとして利用している人もいます。

ドクダミ化粧水の魅力の一つが、ニキビの原因になる黄色ブドウ球菌に対して高い抗菌効果があるという点が挙げられます。

使用することによってニキビだけではなく、おでき・とびひ・床ずれなどの、皮膚の病気に対する治療補助効果も期待できます。

ほかにも、毛細血管を丈夫にして血行を良くする効果があることから新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを促進しますこの効果によって、シミ・シワの生成を抑えて、肌を明るくするなどの効果があるとされています。

保湿効果もあるため、肌荒れを防ぐのにも有効なのも魅力と言えます。

関連記事

  1. 〈敏感肌編〉肌質別におすすめのスキンケアをご紹介します!

  2. 【インナードライ】日頃のスキンケアで改善する方法をお教えします

  3. 生理前の肌トラブルを防ぐためのポイントを解説します!

  4. お風呂で使える!洗い流すパックの使い方をお教えします

  5. 〈乾燥肌編〉肌質別におすすめのスキンケアをご紹介します!

  6. メラニン色素を減らすスキンケア方法を詳しくお教えします

  7. オイルクレンジング|美肌を作る正しい選び方を解説します

  8. 大人ニキビって何?原因と予防方法を徹底解説します!

人気の記事

PAGE TOP