花粉|肌荒れが起きる原因とおすすめのスキンケア方法をご紹介

肌荒れが起きる原因は様々ですが、その一つに花粉の影響があります。

バリア機能が低下して、外からの刺激を受けやすい敏感な状態のお肌に花粉が付着するためです。

バリア機能の低下は、角層に存在しているNMFの減少により引き起こされます。

NMFはうるおいを保つ機能をもち、みずみずしくきれいなお肌を実現するために必要です。

NMF産生を促す効果を持つ化粧水を取り入れ、しっかり保湿しましょう。

また、日焼け止めの中には空気と肌の間に均一な膜を形成し、花粉が肌に付着するのを防いでくれる効果を持つものも販売されています。

スキンケアは続かなければ意味がないので、日常のメイクの工程に肌荒れ予防を取り入れてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 酒粕の美容効果とは?美肌に導く理由を詳しく解説します

  2. 飲む日焼け止めって?期待できる効果を徹底解説します

  3. 【乾燥】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  4. 【ニキビ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  5. 【シミ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  6. デイクリームって?役割と共に使い方を徹底解説します

  7. 【クマ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  8. 毛穴には乳液が効果的?おすすめ商品と共に詳しく解説します

人気の記事

PAGE TOP