花粉|肌荒れが起きる原因とおすすめのスキンケア方法をご紹介

肌荒れが起きる原因は様々ですが、その一つに花粉の影響があります。

バリア機能が低下して、外からの刺激を受けやすい敏感な状態のお肌に花粉が付着するためです。

バリア機能の低下は、角層に存在しているNMFの減少により引き起こされます。

NMFはうるおいを保つ機能をもち、みずみずしくきれいなお肌を実現するために必要です。

NMF産生を促す効果を持つ化粧水を取り入れ、しっかり保湿しましょう。

また、日焼け止めの中には空気と肌の間に均一な膜を形成し、花粉が肌に付着するのを防いでくれる効果を持つものも販売されています。

スキンケアは続かなければ意味がないので、日常のメイクの工程に肌荒れ予防を取り入れてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. リップケアは夜がおすすめ!翌朝の唇に潤いを与える正しい塗り方をご紹介

  2. 【ニキビ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  3. 酒粕の美容効果とは?美肌に導く理由を詳しく解説します

  4. 【シミ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  5. 〈ベビーオイル〉大人女子の美容に大活躍な理由をお教えします

  6. 【クマ】肌悩み別のおすすめのスキンケア用品BEST3!

  7. 〈春編〉季節別におすすめのスキンケア方法をお教えします

  8. 【目元ケア】ハリを手に入れるおすすめアイクリーム3選!

人気の記事

PAGE TOP