レチノールの肌への副作用や効果的な使い方を詳しく解説します

レチノールとは、脂溶性のビタミンの一種であるビタミンAになります。

抗酸化ビタミンで、皮膚や粘膜を健全な状態に保って、抵抗力を高める働きがあります。

レチノールを肌につけることで、炎症性のある部分の症状を抑える効果が期待できます。

ニキビなどの改善に役立つほか、肌に塗ることで表皮の細胞分裂を活性化させて肌のターンオーバーを促し、シミの原因であるメラニン色素を排出する効果が得られます。

様々な種類があるため、使う場合には自分に合ったタイプの種類を使うことが大切です。

レチノールは作用が大きい分、肌に負担がかかりレチノイド反応という副作用が出ることもあります。

この副作用は赤み・乾燥・皮膚剥け・ヒリヒリ感・吹き出物などの反応が出やすく、つけて2?3日後に出やすく、人によってはもっと後から現れることもあるため注意が必要です。

関連記事

  1. おでこのシワに効くマッサージ方法を詳しくお教えします

  2. 酵素洗顔って?毛穴やくすみケアにおすすめな理由をお教えします

  3. プラセンタ|肌の透明感を取り戻す理由を詳しく解説します

  4. 顔のシミにはビタミンCが有効?おすすめな理由を詳しく解説します

  5. 【スカルプブラシ】リフトアップ効果も期待できるって本当?

  6. 〈化粧水編〉エイジングケアを意識したお手入れ方法をご紹介!

  7. 【マッサージ編】自宅でできる頭皮のアンチエイジング方法をご紹介

  8. 50代から始めるエイジングケアのポイントを詳しく解説します

人気の記事

関連リンク

  • 国際結婚 日本

    国際結婚をお考えの方に是非知ってほしいサービスが「日本国際結婚協会」です。日本に留学生や技能実習生として訪れて、日本で生活を送りたい外国人女性の方がサービスを登録しています。国際結婚最大の問題、言葉の壁をそれほど気にせずにお付き合い出来ます。

    ji-marriage-a.or.jp/

PAGE TOP